ドリームヒント校長 加藤琉魅子です。
新しい年を迎え、ドリームヒントでは色々な動きがありました。
新年早々から清須本校で、新しい科目がスタートしました。『脳科学とホルモン』(理論)と『自律神経バランス経穴』(実技)です。
以前から問合わせもあった学科ですが、新しく入校された生徒さんの希望で始まりました。脳に働きかける経穴(ツボ)を断続的に刺激することで、自律神経のバランスを取る独自の手法です。2月から四日市校でも始まることになりました。
様々なストレスにさらされる大人や子どもたちの脳に直接働きかけるこの手法は、リンパと同様多くの人々の役に立てるのではと期待しています。
秋からスタートした生徒さんの修了試験も行われました。
現役の理学療法士として病院勤務をしながら受講していたこの生徒さんは、なかなか練習時間が取れず苦戦していました。
特に普段の理学療法士としての仕事の時は、なるべく患者さんの身体に触れないことを求められて来たので、直接肌に触れて密着することは大きな課題でした。
でも、身体や筋肉について良く知っていることもあり、また試験までに再受講して課題を乗り越えようと真面目に努力してきた結果、高評価での合格になりました。おめでとうございます。
年末年始のお休みに入ると気持ちにゆとりができるからでしょうか、スクールへの問合わせも増えて、1月後半から清須本校でも四日市校でも、新しい生徒さんの受講が次々と始まっています。
アロマリンパもリンパリメディアルも、トリートメントの度にその時のお客様の体調に合わせてオイルを選びます。そのために実技に入る前に実際にトリートメントの時に使うアロマの扱い方の勉強をする『アロマ基礎理論』は必須です。辺りに漂うアロマオイルの香りに包まれながらの授業なので、私も大好きな授業です。
最近の特徴は『アロマリンパ習得プログラム』だけでなく、プロを目指し『リンパリメディアル入門プログラム』からスタートする生徒さんが多くなってきたことです。
昨年から始まった講師研修も佳境に入り、清須本校では若い講師のデビューも間近になってきました。
現役バリバリに自宅サロンを経営している先輩セラピストの講師からは、校長とはまた違った視点の気づきが得られるのではと期待しています。
これからもそれぞれの生徒さんの目標と可能性を見つけるために、楽しいスクールを目指したいと思っていますので、今年もよろしくお願いします。